ニュース&コラム

2016.03.31

【お仕事】卒業式を迎えて 〜非常勤講師としての1年間〜

1

非常勤講師を務める御茶の水美術専門学校の第56期生卒業式でした。
僕はこの1年間「キャリアデザイン」という授業を担当させて頂きました。
最終学年の3年生の必修授業であるこの授業は、
卒業後の進路や働き方を、自分自身で真剣に思考して、実際に行動に移す場と時間
デザイン、美術専門ということもあり、卒業制作と平行して、
進路を考え抜くというのは、生徒にとって大変だったと思います。

3

先生といっても、僕が生徒にしてあげられることは実はあまりありません。
「こういう業種で働きたい」
「この会社に行きたい」
「将来こうなりたい」
という生徒の漠然とした希望やイメージに対して、
「なんでそう思うの?」
「それにむかって今、何やってるの?」
というツッコミや質問を入れて、生徒自身が脳みそに汗をかくくらい考えさせること
それともう一つは、実際に行動することの大切さを、自分や他者の事例で伝えることでした。
5
彼女達が今後どう成長していくのか、どんな素敵な大人になっていくのか、とっても楽しみです。
授業では努めて厳しくクールに接してきましたが、
生徒との縁は卒業してからが本番だと勝手に思っています。
実際に社会に出て、困ったことがあったり、壁に打ち当たった時に、
安心して相談してくれるように、まずは僕自身が成長しなければ!
と肝に銘じた1日となりました。
4
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!(真ん中が筆者)
中川ケイジ
(4月からも継続して非常勤講師を務めさせて頂く運びとなりました。)

 

2016.03.29

【外部コラム】夜の会食よりも家族の時間を優先する人が絶対に成功する理由

20160323130221

「すみません。せっかくのお誘いですが、夜は家族との時間と決めてまして・・・」

3年前、息子誕生を機に、夜のお付き合いは、ほぼお断りすることにしました。夜の会食や飲み会で生まれるご縁だったり、ビジネスの展開があることは重々承知の上だけど、やっぱり「家族の時間」を最優先することにしたのです。なぜか・・・

定期連載をさせて頂いている『ぼくらのクローゼット』にてコラムを更新しました。是非リンク先でお読み頂けたら嬉しいです!

続きを読むこちら

Shopping Utilities

  • はじめての方へ今しゃれふんが売れている3つの理由
  • はじめての方へオリジナル枡ギフトボックスが人気です!
  • はじめての方へしゃれふん広報担当の活動や最新情報!
  • はじめての方へしゃれふん誕生秘話&なぜ健康に良いのか
  • はじめての方へ
  • はじめての方へ

Fun to Share

PAGE TOP